打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病はアルコールやカフェインとの戦いでもある

こんにちは。 うつ病や不安障害を患っていると,SSRIや抗不安薬なんかを処方されますよね。 必要だから飲むけれど,いろいろと条件があって悩ましいのです。 その1 アルコールを飲んではいけない 最近でこそ飲まなくても大丈夫になりましたが,やはり少しく…

38際にしてようやく大人の階段を登り始めた

こんばんは。 うつ病になり休職して1年と2ヶ月が経過しようとしています。 改めて振り返ってみると,休職する前後の僕から比べると,今の僕は随分と価値観が変わったように思います。 あれだけしがみついていた,キャリア,お金,バイクなど嗜好品の品々。…

今日の動悸は変だ!

こんにちは。 今日は昼過ぎに,少しきつめの動悸がありました。 寝たら治るかなと思い,1時間ほど横になりました。 起きたときの気持ちの複雑さは,今まで経験のないものでした。 抑うつ感ではないし,不安感でもないし,なんて言うか多くの感情が入り交じ…

気分転換しつつも,会社からの連絡で落胆する

こんばんは。 今日はひたち海浜公園にいってきました。 実は花を見るのも好きです。 特に,コスモス,ポピー,チューリップが好きです。 これはネモフィラという花です。 丘一面が蒼く,とても綺麗でした。 ゴールデンウィークは激しく混むらしいのですが,…

日曜日なのに笑顔でいられる人は強い!

こんばんは。 今日は久々にショッピングセンターに行きました。 Francfrancや無印など,雑貨やインテリアを見るのが意外と好きです。 何も買わなかったけど,楽しめました。 暖かくなってきたせいか人が多い。 明日が月曜だというのに皆さん笑顔です。 でも…

一歩進んだ

こんばんは。 最近,ブログの更新ペースが遅くなってきました。 というのも,ついに通信制専門学校が始まったのです。 雨あられのように,テキストが送りつけられてきています。 精神保健福祉は,僕にとっては未知の分野なので,知らない用語や概念と日々格…

他人の咳,子供の声が苦手

こんばんは。 僕はとにかく神経過敏です。 ちょっとしたことがすごくストレスに感じるのです。 恥ずかしくていえないものが多いのですが,せっかくのブログなので暴露しようと思います。 まず,人の咳です。電車など狭い空間内でされるととても不快です。僕…

震えて文字が書けない,スピーチでは手足もガクガク

こんにちは。 今日は,市役所に自立支援医療の申請をしてきました。 担当者の前でいくつもの書類を手書きしましたが,手が震えて字が思うように書けなくて困りました。これが書痙というやつか? 今まで人前での書痙はなかったので,大丈夫だと意識しつつ書い…

やっぱり胃が不調

こんにちは。 ここ最近,胃の調子がよくありません。 もたれたり,胃痛があったり。 心配になってきたので,病院に行ってきました。 そして,苦手な胃カメラの予約もしてきました。 胃カメラ自体がストレスなので,余計に悪くなっちゃいそうです。 胃に限ら…

理系に対する劣等感が僕を蝕んだ

こんばんは。 僕には強い劣等感があります。 それは理系に対する劣等感です。 僕自身は一応,理系に属する人間でした。 でも,中学生の時から苦手意識がありました。 それでもなお理系にしがみついた理由は,単に理系の人間が優れているように思っていたから…

人間味というキャリアもアリだと思う

こんにちは。 休職して1年と2ヶ月が経とうとしています。 その間,僕の仕事だった法律関係のことには,全く触れていません。 すると, なんということでしょう! ほとんど,忘れているではありませんか! 重要な条文さえ言えなくなっちゃいました。 もうそ…

僕のうつ病発生メカニズムとその対策

おはようございます。 うつ病になって,自分なりに原因と対策を整理しました。 僕の場合,以下の様な構図になろうかと思います。 原因については,大本を辿れば,ネガティブな思考回路と叱責・自責への対処であろうと思います。それについては,心理的アプロ…

経験すべき時期に経験していない事は悪か?

こんばんは。 実は僕にはずっと敬遠している類の書籍があります。 それは, 30代にしておくべき◯◯ など,年代別にやるべきことをまとめた本です。 実際に中身を見たことはない。 興味はあるが,見るのが怖いのだ。 きっと,自分がしていないことばかり書い…

うつ病でも医師選びは重要

こんにちは。 総合病院は一日仕事ですね(まだ終わってません)。 僕も母と一緒に医師の説明を聞いた。 なんだかなぁ〜という感じ。 腕はあるのかもしれないが,機械的な対応にあまり好感が持てない。 患者の不安を受け止めようとする雰囲気がない。 機械的…

日々を無駄に過ごしてはいけない

こんにちは。 時が経つのは早いですね。 ついこの間,年が明けたと思ったらもう4月です。 今年も3分の1が終わろうとうしています。 今年に入って,僕にとって何が進展した? と問いかけると,とりあえず,将来の道を決め,専門学校にも入学したという答え…

寒空の下,仕事をする覚悟はあるか?

おはようございます。 昨夜,スーパーに出かけたのですが随分と寒かったです。 最近,暖かかっただけに余計に寒さが堪えました。 この寒さを感じつつ,ふと思いました。 自分はこの寒空の下に放り出されたら生きていけるだろうか? たとえば,屋外での労働が…

僕はブログに助けられている

こんにちは。 僕がブログを始めた動機は,僕のうつ病や休職といった経験が,誰かの役に立つかもしれないと思ったことでした。 このブログが本日3本目です。こんなに矢継ぎ早に書いて,何の意味があるのかと少し疑問に感じつつも,辞められない自分がいます…

うちの家計は自転車操業

こんにちは。 先ほど,ネットバンキングをして取引明細を見てました。 ん・・・なんだか残高が少ないぞ・・・。 一桁違うような気がする。 よく見てみると,先日,学費の振り込みをしたからなのですね。 加えて,先月の傷病手当金がまだ入ってないから,余計…

雪にも負けない妻は強い

おはようございます。 カーテンを開けると,なぜか真っ白・・・ おいおい,もう夏タイヤに履き替えたよぉ・・・ 僕は外出しないようにすれば良いだけだけど,妻は出勤しなくちゃならない。 一抹の不安を抱えつつ,いつも通り見送った(道路はたぶん大丈夫)…

叱るには信頼関係が不可欠

こんばんは。 僕は打たれ弱い人間です。 叱られるとすぐに凹みます。 しばらく立ち直れません。 そのことばっかり頭に残り,他のことは上の空です。 感情を内に押し殺すため,ストレスは相当のものでした。 なので,うつ病になったのです。 僕には今,師と仰…

偽物の笑顔はやはり見破られる

こんにちは。 ふとスマホの写真を見て思ったのですが,うつ病になる前の僕の表情は,とても輝いていた。最近は,うつ病の底を脱していると思うし,それなりにいい顔もしているのではないかと思っていたが,昔と比べると最近の笑顔はどうも不自然だ。 なんか…

いつもの動悸が来ない なぜ?

こんばんは。 先ほど夕食を済ませました。 なんだか少し胸騒ぎがします。 動悸が始まるサインです。 あれ? でも今日は動悸が始まらない。 始まる一歩手前まで来ているのに。 なぜだろう このメカニズムが解明できればなぁ。 動悸が来ないことは嬉しいけど,…

遠い将来の夢は珈琲店

おはようございます。 実は,僕には将来やりたいことがあります。 心理カウンセラーや精神保健福祉士として働くという,近い将来ではなく,もっと遠い将来の話です。 それは,コーヒー屋なのです。 単に焙煎した豆を売る豆屋さんなのか,喫茶店なのかは,ま…

うつ病は一進一退の繰り返し

おはようございます。 今日は5時半起きです。 いつもより,1時間ほど早いです。 なんだか目が覚めてしまったのです。 気分は悪くない。 しかも,胃の調子も良い感じです。 何が理由かはわかりませんが,調子が良かったり悪かったり。 妻は朝から元気なもの…

友はかけがえのない財産だ 大切にしよう

こんにちは。 いつものドトールコーヒーに来ました。 さすが,日曜の昼間というだけあって,人が多い。 といっても,ここは田舎なので,都会のカフェほどではなく,悠々と二人席を一人で座ることができる。 こうやって見ると,中高生の姿も多く見られる。 ス…

友に助けてもらった

おはようございます うつ病になって休職してからというもの,経済的には少々きついものがある。 ええ歳して,親からお金をもらうこともある(少額で不定期だが)。 他界した父親の遺族年金で暮らす母親から,お金をもらうとは情けない息子かもしれない。でも…

肉体を鍛えると心も鍛えられる かも

こんにちは。 休職して1年間が経ったのですが,その間,体重は劇的に増えました。 1年で約7kg増えました。 現在67kgです。 お腹まわりがポコっとしてきました。 妻には,プーさんみたいと言われます・・・。 もともと少食なのですが, 夕食を食べる…

動悸に慣れることは可能か?

こんにちは。 今日もいつも通り動悸があります。 最近,気づいたのですが,動悸になりやすい時間帯があるということです。 午前中 昼食後 夜の風呂上がり 共通点は・・・不明です。 スマホで心拍数を計測できるアプリがあるので,日に何度も計測していますが…

神経質のメリットってなんだ?

おはようございます。 僕は打たれ弱いです。 いろんなことに神経過敏で,感じやすいのです。 良い風に解釈すると,感受性が豊かともいえます。 これは間違ってないかなと思います。 たとえば,音楽を聴くのは好きですが,気楽にBGM的に聴くことは少なく,い…

嫌いな自分だけど,本当は愛したい

平日,家にいると,ときどき ピンポ〜〜ン とインターホンが鳴ることがある。 何かの荷物ならばいいのだが,そうでないことも多い。 そのうちの1つが,保険の勧誘である。 無下に断るのが苦手な僕は,案の定,一通り話を聞くことになる。 僕は,すでに医療…