打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

健全なジコチュウ?

今回の抑うつ感は少々しつこい。
といっても,前回患ったほど大変ではない。

朝一は抑うつ感があるものの,動けないほどではない。
とりあえずデパスを1錠服用することで気持ちは上向き,
日常行動も取り組める。

なんだかんだいって軽度なんだと思う。
でも,薬で持ち上げて貰っている感じ。
だから薬を飲まないピュアな自分は,やっぱり病人だと思う。

『そんな病人であることも,肯定的に考えるようにした』

というのが,最近した決意。
まぁ,そんなに強固な決意ではないのですが,そう考えるのが
自分がハッピーになる方法なのかなって思うのです。

本当の自分を受け入れないから,うつ病にもなるのだと思う。
昔から悩んでいる心身症だってそれも関係あるのだろうな。

僕は僕のままで良い。
自分のネガティブな感情やうつ病も含めて僕なんだ。
そう気付けただけでハッピー。
そんな僕にだって価値はある。
価値があるといっても,他人から見た評価じゃない。
みんなそれほど僕の事を気にしていない。
他人が僕をどう評価しているかなんて,考えても意味ないよね。
そんなものに踊らされる方がモッタイナイ。
僕が気持ちよく何事にも取り組めるなら,僕の評価は僕がすれば良い。
そんな健全なジコチュウが僕には必要なんだ。