打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

偽物の笑顔はやはり見破られる

こんにちは。

 

ふとスマホの写真を見て思ったのですが,うつ病になる前の僕の表情は,とても輝いていた。最近は,うつ病の底を脱していると思うし,それなりにいい顔もしているのではないかと思っていたが,昔と比べると最近の笑顔はどうも不自然だ。

なんか心の底から笑えていない顔なのだ。

透明感のない,重い笑顔とでもいうか。

 

そういえば,妻は,僕の細かな気持ちの変化を,表情で読み取ることに長けている。

僕は何も言ってないのに,すぐに心の内を見破られる。

やっぱり顔に出ているのかな。

 

ということは,まだそんなに元気になってないってこと?!

動悸はするが,気持ちは前を向いていると思っていたのに,

ちょっぴり,がっくり・・・

 

表情だけで,病状を判断するのは早計というものだ。

でも,やっぱりあの笑顔を取り戻したいなぁ。

昔できてたのだから,またきっとできると信じるしかないか・・・