打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

抑うつ感の怖さを再確認した

昨日の強力な抑うつ感は,とりあえず止まりました。
毎食後にデパスを2錠服用するようにしたのが功を奏したようです。

パキシルも再び飲み始めましたが,効果が出るまで多少の時間がかかるので,
今回の効果はパキシルによるものでは無いと思います。

それにしても抑うつ感というものは本当に恐ろしい
何もかもが真っ暗に思える。
同じ状況にいながらも,正反対の思考しかできない

状況が少し落ち着いた今なら少しは前向きに考えられそうなことも,
抑うつ感があるときはどん底思考しかできない
それに加え,抑うつ感そのものが辛い。
本当に辛い。
耐えるだけでも精一杯・・・(T_T)

これは立派な病気だ。
単なる気持ちの持ちようや,一時的な気分の落ち込みでは説明できない。
うつ病というものは,それにかかったことのない人には理解できない
ものだと思う。

僕自身,うつ病を完全に克服できているわけではないが,
最近,うつ病の苦しみを忘れかけていたので,それを思い出す
良いきっかけとなった。
こんな思いは,自分はもちろんのこと,誰にだって味わって
欲しいものではないなぁ。