打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

人間味というキャリアもアリだと思う

こんにちは。

 

休職して1年と2ヶ月が経とうとしています。

その間,僕の仕事だった法律関係のことには,全く触れていません。

 

すると,

なんということでしょう!

ほとんど,忘れているではありませんか!

重要な条文さえ言えなくなっちゃいました。

 

もうその職種には戻る気はない,

という決心をしてから,家にあった専門書も全て手放しました。

9年間築いてきたキャリアをぽーいと放り投げたわけです。

これじゃあ,現職への復帰はできませんね。

 

後悔なんかしてませんよ。

 

キャリアなんてものは,知識や経験だけじゃないんだ。

その人そのものに魅力があるかも大事だと思う。

僕は,人生に躓いたおかげで,ちょっとだけ人間味が増したと思う。

 

人間味ってなんだ?

それは,この人と付き合いたいこの人なら信頼できるって思わせることができる能力のことかな。後輩の立場なら,この人についていきたいって思わすような先輩のことかな。

 

僕は今,人の心を扱う仕事への就業を目指している。

そこでは,人間味も立派なキャリアだと思う。

 

どっちにしても後戻りはできないので,自分の人間味を強みとして,今後の勉学と就業に向けて取り組んでいきたい。