打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

神経質のメリットってなんだ?

おはようございます。

 

僕は打たれ弱いです。

いろんなことに神経過敏で,感じやすいのです。

良い風に解釈すると,感受性が豊かともいえます。

 

これは間違ってないかなと思います。

たとえば,音楽を聴くのは好きですが,気楽にBGM的に聴くことは少なく,いつも集中して,細かな音の鳴り具合を気にしながら聴きます。

車に乗っていても,タイヤが路面を捉える感じや,その時のステアリングの操舵感など,細かなことを感じながら運転します。

 

芸術家タイプなんだ!!

と,いえると良いのですが,どうやらそうでもないようです。

字は雑,絵は下手,音楽創作なんて全くできない。

 

どうですか,この自画像。
f:id:paupipo:20150402112257j:image

ジミー大西のように,

 そんな才能もあったんだ!!

的なものであれば良かったのですが,

微塵のセンスも感じさせませんね。

 これが犯罪者の似顔絵であれば,一生捕まることはないでしょう。

 

ということで,ありあまる感受性を他方面で活用できないか,考えています。