打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の交換してますか?

おはようございます。 なんとも意味不明なタイトルでごめんなさい。 これは僕が大事にしたいことを一言で表現した僕の造語です。 物やサービスを貨幣と交換する経済活動の交換になぞらえたものです。 心の交換とは,例えば挨拶。 笑顔で挨拶すれば,笑顔で挨…

体調が悪いと,やっぱり弱気になる

こんばんは。 今日は夕方以降,動悸が多い。 もちろん今も動悸真っ最中です。 食事にも気をつけているが,そう簡単にはいかないようです。 そりゃそうですよね。 継続してナンボですものね。 体調というものは,本当に精神状態を大きく左右するものです。 胃…

胃カメラの結果

おはようございます。 昨日,恐怖の胃カメラをやってきました。 検査の20分ほど前に,胃を綺麗にする液体を飲むのですが, これが最高にまずい。 この時点で拒否反応が出て,「今やめると言ってもまだ間に合う」と思いましたが,そこをこらえて,何とか本…

べらぼうに高価な低血糖症の治療

こんばんは。 今日,動悸の原因になっていそうな低血糖症について,専門の病院に予約の電話をしてみました。そこで驚くべき事実が判明します。 検査代:約3万円 サプリメント代:月3~7万円 どうやら投薬の治療はなくて,特殊なサプリメントと食事療法に…

胃カメラの日が近づいてきた

こんにちは。 胃カメラの日が明後日となりました。 嘔吐恐怖症なので,やっぱり怖いです。 でも,今回は本当に体が心配なのでちゃんと受けたいと思っています。 鎮静剤で半分意識のない状態でやってくれるようだから,安心して受けよう。 そう言い聞かせてい…

低血糖症という,うつ病の意外な黒幕

おはようございます。 以前,僕のうつ病の元凶が動悸にあると言及しました。 <a href="http://paupipo.hatenablog.jp/entry/2015/04/14/101856" data-mce-href="http://paupipo.hatenablog.jp/entry/2015/04/14/101856">僕のうつ病発生メカニ…

カウンセリングで初報酬!

おはようございます。 昨日,行きつけのコーヒー豆屋(自家焙煎店)の店主に,店の手伝いをさせて欲しいと伝えてきました。店主は,僕がうつ病で休職していることや,人の援助に関わる仕事を目指していることなど,僕の現在の状況を全て知っています。店主の…

好きなことをしてるのにイライラする

こんにちは。 僕は車の運転が好きなんです。 かれこれ30万Km近くは運転しています。 ところが,最近の僕にとって車の運転は,心の安定を阻害するものとなってしまいました。よく,「運転すると人が変わる」という表現をしますが,僕の場合,運転が荒くな…

動悸の解決に自律訓練法は効果があるか?

おはようございます。 ここ最近,動悸の話ばかりで申し訳ないですが,今の僕にとって最大の関心事であり,動悸でお悩みの方もご覧になっているかもしれないので,書きますね。 パキシルを減らしたら,案の定,動悸が再発した件はすでに触れました。 <a href="http://paupipo.hatenablog.jp/entry/2015/05/14/164346" data-mce-href="http://paupipo.hatenablog.jp/entry/2015/05/14/164346">やっぱり</a>…

やっぱり動悸再発!

こんにちは。 ここ数日,動悸があまりしないと喜んでいたのですが, やっぱりぬか喜びでした。 昨日は少し,今日は普通に来ましたよ。 でも,それほどガッカリしていません。 過度な期待はしてませんでしたから。 あることに気づきました。 実はパキシルを一…

わんちゃんに癒される

おはようございます。 いきなりですが,わんちゃんです! うちのわんちゃんではありません。 賃貸なのでそもそも飼えません。 この子は時々行くカフェにいる看板犬です。 僕はわんちゃんが大好きなんです。 小さい頃から何匹も飼ってきています。 だいたい,…

修行を申し込もうか思案中

こんにちは。 僕はコーヒーが好きです。 いつもこんな感じで淹れています。 遠い将来,コーヒー店を開きたいと思っています。喫茶店か豊富な豆をそろえ焙煎して売る豆屋かはまだ決めていません。とにかくコーヒーを中心とした店です。 僕には通っている豆屋…

社会保障制度の重要性に今頃気づく・・・

こんにちは。 今日も精神保健福祉士養成コースの勉強をしています。 8月末までのレポートを仕上げました。 ガンガンとばしています。 こういうのはやる気がある内にやっとかないとね。 どこかでかならず停滞期はくるだろうから。 最近は社会保障制度につい…

うつ病になったら休職すべきか? 休職中は何をする?

こんにちは。 うつ病になったら,休職すべきか? この問いに対する答えは難しいです。 ですが指針はあります。 うつ病がピークに達している,つまり食欲が全くない,何もする気が起きない,眠れないなどがあれば,休職することをお勧めします。週末の休息だ…

自律訓練法 VS 動悸

こんにちは。 ここ数日,あんなにしつこく来ていた動悸が来なくなった訳ですが,今日も動悸らしい動悸は来ていません。正確に言うと,動悸の直前まで至るのですが,なぜかそこで止まるのです。または,来ても短時間の間に治まってしまうのです。 これまでの…

うつ病に対する世間の認識に注意

おはようございます。 昨日は,久しぶりにうつ病や休職についてネットの情報をあさってみました。 Googleで「うつ病 休職」と検索すれば,わんさかと情報が出てきます。 もちろん全部は見られないのですが,内容はだいたい2つのパターンに分かれるようです…

庶民にとって春は金欠の季節

こんばんは。 うつ病による休職生活が,1年と3ヶ月に突入しています。 健保組合による傷病手当金が残り3ヶ月となりました。 妻は働いていますが,家計に余裕があるわけではありません。 毎月ほぼイーブンな感じです。 僕ら田舎生活者にとって春は金欠の季…

いつもの動悸がこないけど,これは本物?

おはようございます。 昨日と今日は比較的体調が良いみたいです。 いつも午前中に動悸が発生するのですが,なんとか抑えられています。 動悸の初期症状(胸のあたりのざわつき感)はあるのですが,そこから発展せず,治まってしまうのです。 関係ないかもし…

ボランティアをするのは自分のため

こんばんは。 今日は乗馬セラピーのボランティアに行ってきました。 初めてなので見学だけの予定でしたが,なんとなくその場の流れで,ビデオ撮影を担当することになりました(ちょっと焦る)。 今日は歩行が困難な子供たち(脳性麻痺っていうのかな?)のグ…

やっぱり自分はダメだと思ってしまう

おはようございます。 このところ,睡眠の質が悪いように思います。 最近の起床時間はだいたい朝5時なのですが,その時間になるまで,何度も目を覚まします。1~2時間おきくらいに目が覚めます。しかも,あまり心証の良くない夢を何度も見ます。 今日なん…

体が健康でないと,うつ病どころではない

こんにちは。 先日から時折触れていますが,ここ数日本当に胃の調子が良くない。 少し食べては,胸焼けや胃もたれになります。 油ものは完全にNGです。 しかも,抗うつ薬のパキシルさえも胸焼けします。 先生から処方してもらった胃薬のガスモチンも効きませ…

太ったのはパキシルのせい?!

こんばんは。 うつ病になってから,確実に太りました。 1年で体重が8Kgほど増えました。 直接の原因は不明です。 家でゴロゴロしている時間が長いのは認めますが,運動量は会社に行っていたときとそれほど変わらないはず。だって車社会だから。それに食も…

ボランティアで社会復帰のリハビリ

おはようございます。 今,僕は人の役に立ちたいと思っています。 そんな折,ボランティアの募集を見かけました。 乗馬セラピー(ホースセラピーとも言う)の補助ボランティアです。 利用者は主に障害者の方たちです。 そんなに遠い場所じゃないしやってみよ…

映画を観て昔が恋しくなった

こんばんは。 今日はhuluで銀河鉄道999を観ました。 幼稚園の頃に観た記憶はありますが,ストーリーを覚えていませんでした。 なかなか良い作品です。特に男にとっては。 メーテルの発する母性がすごいんですね。 男はあれには弱いと思います。 以前,会…

季節が巡ると,去年のこと来年のことを考えさせられる

こんばんは。 僕の家の周辺は田んぼだらけです。 田植えの時期なので,水を張ってあるのですが,夜になるとカエルが騒がしい。 ゲコ ゲコ ゲコ ゲコ ついでに毛虫やら,いろいろと虫さんが出てき始めました。 季節感があっていいのでしょう。 季節が巡るたび…

うつ病になった人だけの強みだってあるはず

こんにちは。 GW始まりましたね。 お仕事をされている皆さんにとっては,貴重な連休ですね。 僕は年中連休のようなものなので,いつも通り過ごすだけです。 アクセス解析を見ていると,うつ病のカテゴリを見てくださる方が多いようなので,僕の雑感をお話し…

心の援助を進んでしよう

こんにちは。 今日は心理カウンセリングの勉強のため朝から東京に来ています。 帰りは終電になるので,夜中の2時頃に自宅着だと思います。 だからカウンセリング講習の日は体力的にハードです。 今ちょうど,昼間の講義が終わり,夕方の講義まで時間がある…