打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

動悸はありますが、それなりに前進しています

前回のブログ更新から、1年半ほど経過しました。 依然として、いわゆる就職(正社員など)はしていません。 前回「自営業+パートでなんとか食いつないでいる」と書きました。それはいまだに変わっていません。しかしながら、1年ほど前からパートの時間を…

元気にやってます

おおよそ3年弱もブログの更新をしていませんでした。 久しぶりに覗いてみると,今でも記事を読んで下さっている方がいらっしゃるのに驚きました。有り難いことです。 相変わらず就職はしておりません。自営業+パートでなんとか食いつないでおります。老後…

なぜか今日は調子が良い

今日はとっても調子が良い。動悸のする気がしない。いつもなかなか集中できない勉強もノリノリ。 こんな日が続くと嬉しいものだが,そうはいかないだろう。過度に期待していないから,裏切られてもそんなに落ち込む気もしない。 期待しないというと後ろ向き…

健全なジコチュウ?

今回の抑うつ感は少々しつこい。といっても,前回患ったほど大変ではない。 朝一は抑うつ感があるものの,動けないほどではない。とりあえずデパスを1錠服用することで気持ちは上向き,日常行動も取り組める。 なんだかんだいって軽度なんだと思う。でも,…

抑うつ感の怖さを再確認した

昨日の強力な抑うつ感は,とりあえず止まりました。毎食後にデパスを2錠服用するようにしたのが功を奏したようです。 パキシルも再び飲み始めましたが,効果が出るまで多少の時間がかかるので,今回の効果はパキシルによるものでは無いと思います。 それに…

抑うつ感,そしてパキシル復活

先日,精神科に定期通院してきました。最近の体調を話した結果,パキシルの復活となりました。たった1ヶ月だけでしたね。パキシルのお世話にならなかったのは。 自分からお願いして復活してもらいました。というのも,ズルズルと体調が悪くなってしまうのが…

ますます調子悪くなる

最近,精神状態がよろしくない。 以前に増して悪い。 イライラしやすく,大切にしているはずの妻にまで皮肉を言う始末・・・ 妻:最近,朝の時間に余裕がないねん 私:もっと早よ起きたら? 妻:そやねんけど・・・それができたら・・・ 私:じゃ早よ寝たら…

カウンセラー開業に関連する主な出費

今月は出費が多い。 理由はカウンセラー業を始めたから。 興味がある人もいるかもしれないので,どういうものにお金を使ったか書いておきます。 ノートパソコン(VAIO Pro 13 mk2)ホームページを書いたり,カウンセラーブログを書いたりするために使う。す…

結局デパス飲んでます

先日,離脱症状が辛いよぉ!とのブログを書いたが,その後,主治医の診察を受けたところ,どうやら薬によるものではないとのこと。 つまり,原因不明ということだ。 ただ,体の疲労は大きかったので,パートの時間を半分くらいに減らした。 そうすると,体調…

離脱症状が辛いよぉ・・・

ここ最近,めまいが強く,頭の鈍痛もあるし,胃腸の不快感も続いている。 かなり不快な日々を過ごしているわけだ。 脳のMRIもやってみたが異常なし,熱もないし風邪でもなさそう・・・ いったい何が起こっているのだ!! と考えていると,ふと思いついたこと…

パキシルやめたけど,デパス飲んじまった!

パキシルをやめてからというもの,順風満帆かといえば,実はそうでもない。最近はストレスが多く,週7日の勤務が体力的にも厳しいこともあってか,以前より動悸が少し復活しているような気がする。1週間で2錠のデパスを飲んでしまった。 デパスを飲むのに…

パキシルよサラバ!

今日の通院をもって,パキシルとおさらばできました。 抗うつ薬を飲み始めて2年近くになろうか・・・やっとこの日が来た。 ついでにロヒプノールともバイバイです。 残るは漢方のみ。 でも,これはしばらく続けるつもり。 今後,またクスリを飲むことになる…

ホームページの検索結果が上昇中!

本業に育て上げたいカウンセラー業のホームページが,Google検索で上位表示されるようになってきました。 コツコツとコンテンツを蓄積してきた効果があったのかな。 『地域名』『カウンセリング』『社会復帰』で検索すると,上位3件は私のページが表示され…

今年頑張って,変われたこと

今年はいろいろあった。 最も大きな出来事はサラリーマンを辞めたこと。 僕の休職期間は1年8ヶ月であった。 最後の半年は『やっぱり戻れない・・・でもこれからどうしよう?』 という感じだった。 少なくとも,会社に戻ることが無理だと確信したのがこの時…

パキシルはやめられそうです

時折発生する厄介な動悸があるため『デパス』はまだ手放せないが,抗うつ薬であるパキシルは,やめられそうな感じがしてきた。 今は,減薬の最終段階である1日10mg。 この量で特に不都合はない。 順調に行けば,1月にはオサラバできそう。 薬とオサラ…

今日はデパスのんだ

今日はデパス飲んだ。 僕は,イライラを感じると,動悸がするようなのだ。 だから,イライラの兆候を察知し,すかさずデパスを飲んだわけだ。 おかげでその後は順調。 以前なら,もうちょっと我慢してみて,やっぱりダメだと思い,飲むことが多かった。そん…

仕事が趣味 早くも挫折気味

『仕事が趣味みたいなもだから毎日仕事でも大丈夫!』 なんて,豪語していた僕であるが,やはり週に一度は休みが欲しくなってきた(^_^;) あっさりと敗北宣言である。 しかし,この身の軽さも僕の良いところ(と思うようにしている)。 やることがたくさんあ…

無気力感が蘇ってきた

水曜日は唯一のホリデー。 厳密にいえば,完全な休みではなく,夜は家庭教師がある。 2つのNPOでの仕事は楽しいが,フルタイムではない。 もちろん収入もそれなりだ。 忙しくて,なまじ充実感があるのは要注意である。 本当にしなくちゃならないのは,そ…

抗不安薬飲んだ

久しぶりに動悸がしているので、先ほど、抗不安薬のエチゾラムを飲んだ。1月以上飲んでなかったので、何だか残念な気分。どこかで、もう大丈夫じゃないのか と思っている自分がいる。やっぱり飲みたくないよ。飲まないで済む方が良いに決まってるよ。でも、…

気付くと休日がない

別に忙しいアピールをしたいわけではない。 ただ,仕事をしていない日がないだけ。 仕事を4つも掛け持ちしていたら,そうなって当然だ。 でも,不思議と仕事をしている感じはない。 むしろ楽しんでいる。 サラリーマン時代の心労は何だったのだろうというく…

ホームページ作りましたが,反応なし

カウンセラー業のホームページを作りましたが,反応は全くない。 SEO対策が不十分なのもあるだろう。 実際,自分で検索しても出てこないわ(^_^;) ちなみに,カウンセラー業としては,『社会復帰支援カウンセラー』という肩書を名乗っている。 精神疾患による…

独立事業のホームページ作っています

僕自身の事業であるカウンセラー業のサービス名が決まった。 恥ずかしくてここではまだ明かせないけど,そのうち皆さんに報告します。 運良く,独自ドメインも取得できた。 結構ありがちなネーミングだと思ったのだが,jpドメインでは空いていた。 comドメイ…

連続勤務も悪くない

普通の仕事なら,20日間の連続勤務なんて,僕には絶対にできない。 ここ最近は,パートやらセミナーやらで毎日外出しており,気付けば20日間も連続で何かをし続けていた。 今日は久しぶりに用事がない日。 用事をこなしつつも,合間合間で自由が確保され…

働き始めた

今日から正式に働き始めました。 個人事業以外は,パートタイマーですが,正社員以上に真剣なつもりです。 でも,不思議とストレスを感じない。 いつもこうだとは思わないが,こんな感じで楽しみつつやっていきたいな。 現在のところ,4足のわらじです。 ・…

起業といっても,生活費はすぐに稼げない

独立を目指しているものの,すぐに軌道に乗るはずがない。 そこで,当面必要な最低限の生活費を稼ぐべく,アルバイトをすることにした。 今までボランティアをしていた2つのNPO法人で雇って貰った。 ボランティアをしていた甲斐があったというものだ。 …

退職しました

2015年10月末をもって,正式に退職いたしました。 心の重しが外れた,という気持ちの一方,焦りも出てきました。 独立を目指しているはずなのに,焦りの気持ちから,ついついアルバイトを見てしまったりしています。 今は落ち着いて事を粛々と進める事…

真面目は嘘をつかない

いよいよ退職ということもあり,僕がボランティアで通っている2つのNPO法人に仕事がないかと聞いてみた。 『バイトでもないですか?』という気持ちで聞いたのだが, 1つ目は『正社員でもいいよ』 2つ目も『正社員でもいいよ』 と言ってくれた・・・。 …

サラリーマン終了 そして 独立へ

ついに『退職』になりそうだ。 来週には,いつ退職するかが決まると思う。 おそらく今月末か来月中旬。 14年のサラリーマン生活に終止符を打つときが来た。 しばらくは妻の扶養に入り,3つのアルバイトを掛け持ちしながら食いしのぎ,独立準備を進めるこ…

ベンゾ系とお酒は危険 でした・・・

『抗不安薬』と『お酒』という,禁断の組み合わせをやってしまった。 結果,とても不快な症状に悩まされた。 絶対にやめた方が良い。 僕は,頓服として抗不安薬を処方して貰っている。 その名もソラナックス。 言わずと知れたベンゾジアゼピン誘導体のお薬だ…

スーパーボランティアになり見えてきたもの

僕はついに『スーパーボランティア』と呼ばれるようになった。 そりゃそうだ。 僕には熱意だけではなく時間もあるからだ。 本業を持ちつつボランティアをしている人と比べると失礼というものだ。 ちなみに,いくら頑張っても僕は社員にはなれないと思う。 ス…