打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラナックス止めたいけど,止められない

このところソラナックスの服用回数が増えている。 前までは頓服として服用していたのだが,今は動悸や緊張の起きそうな場面に先んじて服用するようになった。つまり予防的な服用である。 実際,それにより事を無難にこなせていると感じることが多い。 服用し…

僕に会社員は向いていない

13年間サラリーマンをし, 1年半の休職をし, 数ヶ月のボランティアをしていて分かってきたことがある。 それは,僕には会社員は向いていないことだ。 もう少し正確に言うと,組織での活動が向いていないということだ。 今,行っているボランティアで何か…

笑顔を作るから嬉しくなる

僕は何でも道具から入る方である。 手書きがしたければペンに凝る。 パソコンで物書きをしたければキーボードに凝る。 好きな道具だと使っていて楽しいものだ。 昔に比べると費用の桁が減ったせいか,妻もそれほど気にしていないようだ。 最近だと好みのブッ…

仕事の誘いを受けたが・・・

数ヶ月前から始めた2つのNPO法人でのボランティアは積極的にこなしている。 1つは週に三日,もう1つは週に二日。 どちらも,行くたびに僕に対する期待が高まってくるのがわかる。 僕は真面目には自信がある。 ちゃんときてくれて,積極的にやってくれるな…

ドキドキソワソワするけどソラナックス効かない

精神保健福祉士の勉強がスランプです。 やる気はあるのですが,勉強時間が持続しない。 心がソワソワして,ペンを持つ手は震えるし,落ち着き無いことこの上ない。 ソラナックス飲んだけど,効果のほどは感じない。 僕はきっとデスクワークが向いてないのだ…

あっちがしんどければ,こっちが良い でいいのか?

今日の午前中は乗馬セラピーのボランティア。 はっきり言ってめちゃ暑い。 直射日光にさらされながらの作業である。 汗が額からだらだらと流れ出し,それが目に入り痛い。 長靴の中はサウナのように熱くヒリヒリする。 そして,なんといっても気が滅入る。 …

新しい環境には慣れるまでが大変

今日の午後は乗馬セラピーのボランティアに行ってきた。 家に帰り心地よい疲労感を感じる。 ボランティアに行き始めた頃は半日でグロッキーだったのを思い出す。 僕のような神経質な人は環境がストレス要因となる。 新しい職場やグループなど,勝手が分から…

TVを手放しNHKを解約した

経済的理由からTVを手放してNHKを解約した。 NHKはどうでもいいとして,TVを手放すのは少々悩んだ。 というのも,TVからしか得られない情報もあると思うからだ。 ネットがこれだけ浸透しても,やはりTVが世の中に与える影響は大きいと思う。 …

精神疾患患者の能力をフル活用した事業をしたい

精神保健福祉士の勉強をしていると,精神疾患患者の能力は決して低いわけではないことがわかる。でも,企業社会はそういった人々に対して広く門戸を開いているとはいえないと思う。 単にマッチしていないだけともいえる。 体調が悪くて休みがちでもいい。 家…

ひと味違ったうつ病患者の交流サイト U2 plus

朝刊を読んでいると,うつの人の交流サイトなるものが紹介されていた。 U2 plus というところ。 ただの交流サイトとはひと味違う。 今日できたことや楽しめたことを公開し,それに対してメンバー同士でいいね!などをやりとりする。認知行動療法を Web でや…

DTPの学習を始めました

最近,将来独立したときのことを考えて,GIMP や Scribus というソフトを使ってDTPの学習をしている。 簡単なビラやポスター,Web 素材などは自分で作れるようにしておきたいためだ。 なかなかこれが難しい。 学生の頃,論文執筆に pLaTeX2ε を使っていた。…

今日は調子よさそうだ

おとついと昨日,僕を困らせた落ち着きのなさが,今日は出てこない。 ソラナックスは飲んでいないのに,なんで治まっているのだろう。 心が落ち着いていて,読書や勉強なんかするにはちょうど良さそうだ。 胸のざわつきや空咳も少ない。 良い感じだぞ。 精神…

原因不明の落ち着きのなさで疲れる

なんだこの落ち着きのなさは。 理由は分からないが,とりあえずじっとしていられない。 本を集中して読めない。 せいぜい2分程度が限界。 字を書くと震える。 例のごとく,胸のざわつきと咳が出る。 ソラナックス飲んだけど,効いてないような気がする。 時…

決まり事があると急に萎縮してしまう・・・

僕は,スケジュールなり決まり事があると, それを守らねばならない強迫観念が強いように思う。 例えば,2週間後に絶対に休めないイベントがあったとする。 すると当日までの2週間は僕にとっては,かなりしんどい日々となる。 毎日,心をすり減らしながら…

ノロウイルス登場

13年ぶりにノロウイルスに感染しちゃいました。 おとついの夕食後,胃の不快感を覚え始め,夜中の3時くらいに吐き気のピークを迎えました。でも,嘔吐恐怖症の僕はやっぱり吐けませんでした。 嘔吐が極端に怖い(嘔吐恐怖症) - 打たれ弱くて何が悪い!!…

うつ病で休職した場合の注意事項

うつ病になり幸いにも休職できた場合,どういう風に過ごすのがよいのだろうか? 1年以上も休職している休職のエキスパートである僕は次のように考えます。 表向きには休職なのだから,治療に専念ということになります。 でも,うつ病での休職の場合,何が治…

空咳がよくでる

このところ空咳がよく出る。 胸のざわつきに誘発されて出るという感じ。 調べてみたけれど,ぴったり当てはまるものは見つからない。 いつも通り,器質的な疾患ではなく心因的なものだと思う。 次から次へと新たな症状が出てくる。 でも,根拠はないけど,い…

ソラナックスとの付き合い方が難しい

僕は,パキシルとソラナックスを服用しています。 パキシルは1日1回(20mg)のみです。 ソラナックスは1日3回,食後となっています。 実はこの処方,もう数ヶ月続いています。 パキシルはきっちり飲んでいますが,ソラナックスはベンゾジアゼピン系…