打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり心と体はつながっているみたい

さてさて,いつものドトールコーヒーにきました。 本日3回目のブログです。 現在,火曜日の夕方なのですが,大人の姿もちらほら。 やはり気になります。 特に自分と同性の男性は。 この人の仕事はなんだろう・・・って。 なんで平日のこんな時間に喫茶店な…

子供に力をもらう

天気が良いので近くの公園まで自転車こぎにいきました。 そこに1組の親子が居ました。 外国人のお母さんと小さな男の子です。 親子は英語で話していたようでした。 公園は小さいので,その親子とは何度もすれ違っていました。 ところがある時,僕が通り過ぎ…

掃除はいい気分転換

僕は,このモップを使って部屋の掃除をしている。 掃除なんて,昔は好きではなかったのだが,最近は楽しい。 ついつい毎日やってしまう。 我が家は2LDKなのですが,その内の半分はフローリングです。 フローリングの掃除は,床を這いながら,このハンディモ…

単なる思い込みで一喜一憂してしまう

さて,場所を近所のドトールコーヒーに変えてブログを書いています。 こうやって店に来て,いろんな人を見ていると,みんな人生がうまく行っているように見えてしまいます。もちろん,実際はそうでないことは知っていますが,ついそのように見えてしまうので…

傷つきたくないがあまり,何度も質問できない僕

こんにちは。 今日,ドコモショップに行ってきてドコモ光を契約してきました。 少しだけですが,通信費の削減になります。 それはさておき,もうずいぶん前から思っていることなのですが,携帯のプランってなんであんなにややこしいの?!今日も,なんだかよ…

動悸さんがいらっしゃいました

おはようございます。 今日もいつもの動悸さんがいらっしゃってます。 僕の脈拍数は,安静時に50程度なのですが,動悸時には100まであがります。 自分でも胸の鼓動を感じる程度です。 100って正常範囲内じゃないの?!と思われるかもしれません。 僕…

無意識に感情にブレーキをかけている これはつらい

本当は涙を流して泣きたいのに,泣けない。 悲しいとき,感動したとき,涙を流して気分をすっきりさせたいのに,それができない。 最後に泣いたのは,祖父が他界した20年ほど前のこと。 13年前に父が他界したときも泣けなかった。 どんなに共感できる話…

病気を治すという意思を持てと言われても・・・

こんばんは。 先ほど,夕飯の下ごしらえを済ませたので,ちょこっと書きます。 病気を自分で治すんだ! という意思を持てと 人から言われたことがあります。 これはこれで正しいことだと思います。 僕は,回復傾向になり始めると,何とか治してやるぞ!と意…

頭痛も厄介ものだ

今日は朝から頭痛です。 どうも治りそうもないので,さっき鎮痛剤を飲みました。 僕の場合,頭痛は動悸とリンクしているようで,初期症状が動悸で,だんだんと頭痛も出てくるというパターンが多いです。 きっと,昨日の動悸の影響がまだ残っているのでしょう…

心電図上は異常なし!

おはようございます。 いつも通り,今日もやっぱり動悸があります。 精神科の主治医から,念のため心電図をとるようにいわれていたので,内科に行ってきました。 結果,と~~っても綺麗な波形でした。 体的には問題ないことが確認できました。 体が健康なこ…

休職中における会社との折り合いは難しい

今日は3ヶ月に1度の出社日でした。 出社と言っても,病状報告の面談なので1時間程度で済む。 うつ病で休職して1年が経つ。 会社の制度では,休職期間は2年3ヶ月あるが,会社側としては,そろそろ復職を考えて欲しそうだった。 一方で,ここだけの話と…

なんともだらけた休職生活

朝は会社員である妻と一緒に起床し,出社する妻を見送ったあと,軽く二度寝をしてしまう。 昼になると昼御飯を食べ,また軽く寝てしまう。 夕方になると喫茶店へ行き,帰りにスーパーに寄って晩御飯の食材を買い,家に帰ると晩御飯を作り,妻の帰りを待つ。 …

なかなかためになる精神医学特論

たまたま放送大学のラジオを聴いていて,なかなかためになるものを見つけました。 放送大学 授業科目案内 精神医学特論('10) 昨日と一昨日は,うつ病や双極性障害に関する内容でした。 学問的で難しいかと思いきや,僕のような初学者にもわかり易い内容で…

うつ病以前に体力不足のようです

今日はいい日和だったので,公園に自転車をこぎに行きました。 1周3Km程度あり,2時間で13kmこぎました。 ところが,なんとこの程度のことで, 太ももに違和感が!! 冬の間,ほとんど動いてなかったので体がかなり鈍っているみたい。 田舎の車社会ゆ…

車をちょっと擦ったくらいでかなり凹む

打たれ弱い僕にとって,日常生活は困難の連続だ。 昨夜,妻が車をこすったのが,今朝見てみると結構な傷であることが判明!! すでにポンコツ車なのはわかっているが,それでもやはりショックであった。 日常の些細なことでさえ,打たれ弱い人間はショックを…

セカンドオピニオンの結果

端的に言うと,今の診断で間違ってないとのことでした。 自覚している症状とも一致していたので,確認ができたことが収穫かな。 投薬は間違いないものの,やはり心理的なアプローチが必要とのこと。 今ちょうどそれ頑張ってるんですってば。 ちなみに,先生…

セカンドオピニオン

おはようございます。 今日はセカンドオピニオンをもらいに,いつもと違う精神科に行きます。 なかなかしぶとい動悸について,いい情報をもらえたらと思っています。 やれることは何でも試してみたいと思うものです。 投薬だけでなく,心理カウンセリング,…

なかなか治らないが,得るものもある

休職して1年にもなるが,なかなか全快にならない。 何もする気が起きない,何にも興味がわかない,食欲が無い,寝てばかり,といった苦しい時期は最初の2〜3ヶ月で終わった。 でも,その後は右肩上がりに調子が良くなるでもなく,中程度の調子が延々と続…

1年の休職期間で考えたこと

今まで生きてきた38年間のなかで,この休職中という期間はかなり特殊だ。 こんなに時間のある生活は人生初である。 そんなわけで,他の休職中の皆さんはどうやって過ごしているのだろうかという興味がある。 もちろん,休養が目的なので,ひたすら休んでお…

嘔吐が極端に怖い(嘔吐恐怖症)

僕にとって嘔吐はとても怖いものだ。 10歳の時に風邪かノロウイルスか知らないが,嘔吐したことがある。 そのときの怖い体験が今でも心に焼き付いており,38歳になった今まで28年間も嘔吐をしていない。 途中,30歳前後の時にノロウイルスにかかるが…

休職を1年もすると,それなりに感情の変化が出てくるものだ

今回,僕自身がブログを初めて,今更ながら人様のブログを拝読するようになった。 うつ病の方も多くいらっしゃるようだが,僕と違う症状の方も多いようだ。 僕は本当にうつ病なのだろうか? と思ってしまった。 でも,僕にとって病名はどうでもいいことだ。 …

うつ病でも楽しみはある

うつ病で休職中の身であるため,大きな買い物は出来ない。 でも,お金をあまり使わない省エネ型の楽しみもたくさんある。 そのうちの1つがコーヒーである。 カフェインを含むコーヒーは交感神経を刺激するので,自律神経が不安定な僕は, 本当は控えなくち…

僕の生活レベル これで十分満足している

先日「生活レベルにしがみつく必要なんて無いと思った」風なことを書いたが,実際にどの程度のものか公開しようと思う。今のところは,これだけで十分だと思っている。物質的なものについては以下の通り。特に,趣味的なものなど充足感を得られるものをピッ…

打たれ弱い僕の目指す姿

「打たれ弱くて何が悪い!!」 このブログタイトル,まるで逆ギレのようだが,半分その通りである。打たれ弱い人が,まるで社会のお荷物かのような風潮があるからだ。うつ病になってからは,この風潮をより強く感じ,もううんざりしているのだ。 僕はこのブ…

僕の現状まとめ(2015年3月7日現在)

うつ病について パキシルという薬を1日20mg服用しています。先生は少ない量だといっています。ここ最近は,抑うつ的な気分になることは少なく安定しているように思います。心の中では,飲まなくても大丈夫なんじゃないか?と思うこともあるが,リバウン…

やりたいことがわかってきた

アドバイスは要注意 うつ病になり休職していると,様々な人からアドバイスを貰う機会がある。 その典型例が以下の様なものだ。 上司の厳しい言動は,期待している証拠だ 40近い男がそんなことで音を上げてどうする 挫折を知らないのだろう or 今までが順中…

休職して家でゴロゴロは悪い事か?

ゴロゴロが一番安心 うつ病になると,とにかく朝が辛い。 気分が重すぎて起きられないのだ。そして昼間になっても,外出する気力がないため,ひたすら家でじっとしていた。じっとしているといっても,布団に入って眠っているわけである。暖かい布団に入って…