打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年頑張って,変われたこと

今年はいろいろあった。 最も大きな出来事はサラリーマンを辞めたこと。 僕の休職期間は1年8ヶ月であった。 最後の半年は『やっぱり戻れない・・・でもこれからどうしよう?』 という感じだった。 少なくとも,会社に戻ることが無理だと確信したのがこの時…

パキシルはやめられそうです

時折発生する厄介な動悸があるため『デパス』はまだ手放せないが,抗うつ薬であるパキシルは,やめられそうな感じがしてきた。 今は,減薬の最終段階である1日10mg。 この量で特に不都合はない。 順調に行けば,1月にはオサラバできそう。 薬とオサラ…

今日はデパスのんだ

今日はデパス飲んだ。 僕は,イライラを感じると,動悸がするようなのだ。 だから,イライラの兆候を察知し,すかさずデパスを飲んだわけだ。 おかげでその後は順調。 以前なら,もうちょっと我慢してみて,やっぱりダメだと思い,飲むことが多かった。そん…

仕事が趣味 早くも挫折気味

『仕事が趣味みたいなもだから毎日仕事でも大丈夫!』 なんて,豪語していた僕であるが,やはり週に一度は休みが欲しくなってきた(^_^;) あっさりと敗北宣言である。 しかし,この身の軽さも僕の良いところ(と思うようにしている)。 やることがたくさんあ…

無気力感が蘇ってきた

水曜日は唯一のホリデー。 厳密にいえば,完全な休みではなく,夜は家庭教師がある。 2つのNPOでの仕事は楽しいが,フルタイムではない。 もちろん収入もそれなりだ。 忙しくて,なまじ充実感があるのは要注意である。 本当にしなくちゃならないのは,そ…

抗不安薬飲んだ

久しぶりに動悸がしているので、先ほど、抗不安薬のエチゾラムを飲んだ。1月以上飲んでなかったので、何だか残念な気分。どこかで、もう大丈夫じゃないのか と思っている自分がいる。やっぱり飲みたくないよ。飲まないで済む方が良いに決まってるよ。でも、…