打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフでも打たれ弱い

僕は,気になる本は,値段に問題なければ,だいたい迷わず買ってしまう。 そんなこんなで本棚には本が溢れているわけなのだが,これではいけないという思いもあり,本棚に収まらない分は買い取りに出すようにしている。 そういうわけで今日はブックオフに行…

ハッカ油は気分転換になるね

このところハッカ油にはまっている。 僕は綿に浸みさせて香りを楽しんでいる。 爽快な香りがなんとも気持ちいい。 気分転換にもなる。 そいういえば,子供の頃はハッカが嫌いだった。 きっと,サクマドロップスのハッカ味が苦手だったからだと思う。ガラガラ…

会社側が本気になってきた

会社がついに畳みかけてきたかもしれない。 僕の主治医と会社の責任者とを交えて面談することが決まった。僕も同席することになっている。それを考えると今から憂うつだ。 最悪のシナリオが頭をよぎる。 「9月末で退職決定」 さすがに9月はないかもしれな…

僕は大企業向きではない

ご存じの通り,僕はネグレクトされた子供たちの相手をするNPO法人でボランティアをしている。法人の事務所と子供を預かる施設の場所は別であり,普段は施設の方に直接行き来しているだけである。でも最近は,何かと理由をつけては事務所の方にも顔を出し…

精神疾患の薬は結構面倒だ

最近,ロヒプノール(眠剤)が良く効いているように感じる。 飲むと安心するというのもあるけど,確かに眠くなる。 ところで,知らなかったのだが,ロヒプノールは米国では禁止薬物らしい。 怖いねぇ。 クスリそのものじゃなくて,犯罪行為になるということ…

調子の波に配慮が欲しい

ここ数日,僕のブログの更新ペースは,以前に比べると早い。 今日だってこれで2本目だ。 これまでは2~3日に1本の頻度だったから,急にペースアップした。 たまたま時間ができたというのもあるが,『書きたい』という気持ちが強く,書いても書いても書き…

デジカメが欲しいけど,やっぱり要らないと思う

僕はいわゆるデジカメを持っていない。 写真はスマホのカメラで済ませている。 でも,本当は写真が好きで,フィルムカメラの頃から数年前までは一眼レフを使っていた。ただ,持ち運ぶのが面倒になり,今はコンデジでさえ持っていない。 確かにスナップ程度な…

久しぶりにカフェに行き,音に参ってしまう

今日は久しぶりに近所のカフェで勉強してみた。 結論から言うと失敗だった。 騒がしさに耐えられなかったからだ。 僕は音には非常に敏感だ。 僕に特有なのかどうかはわからないが『癇に障る音』っていうのがある。その音が耳に入ると,音量には関係なく気分…

子供も今日を生きるのに必死

今日も例のボランティアに行ってきた。 そう,ネグレクトされた子供たちの遊び相手だ。 今日はあるエピソードを聞いた。 それは,お腹を空かした子供がコンビニでおにぎりを万引きしてしまったというもの。 普段は明るく見える普通の子供であるが,そういう…

炎を見ると落ち着く

コレ,決して『アボカド』が燃えているわけではない。 単に緑色の大きなローソクなだけ。 部屋の片付けをしていると,たまたま出てきたので,再び火を点してみた。 これは,独身の時,お風呂に持ち込んで楽しんでいたものだ。 湯船に浸かりながら,ローソク…

年内に僕の方向性は決まると思う

今後の僕の方向性は年内に大筋決着するだろう。 僕の休職期間は,最長の場合,来年の5月末まで。だが,これは復職前提の期間であり最後の3ヶ月はリハビリ出勤となる。 つまり,遡ること3ヶ月の来年の2月末には『復職』か『退職』かが決定していることと…

ヒグラシの音はセンチな気分にさせる

週末は妻の会社の福利厚生施設である保養所に行ってきた。 これは部屋の窓からの眺め。 1泊1000円の保養所にしてはなかなかのものだ。 時間は昨日の夕方であった。 耳を澄ますとヒグラシの音が聞こえる。 懐かしい思いに浸る一方,なんだか淋しさもこみ…

ネグレクトされた子供たちから教えられたこと

今日もネグレクトされた子供たちの遊び相手をするボランティアに行ってきた。 いつも思うのだが,彼らには加減という概念はないのだろうか。 パンチや蹴りをはじめとし,あらゆる手段でコンタクトをお見舞いしてくる。 気を抜いているとみぞおちに拳がヒット…

傷病手当金の給付が終わりを迎える

傷病手当金の給付も今月分で終わりだ。 その後どうするか? とりあえずは,会社独自の休職制度があるので,それに乗っかることになると思う。 それに先だって,会社から追い込みをかけられた。 会社担当者曰く「そろそろ誠意見せろやぁ」とのこと。 ちなみに…

カウンセリングサービスが滑り出し好調 と思う

最近,Web 上でのメッセージ交換方式によるカウンセリングサービスを始めたのだが,思ったより滑り出し好調だ。 1日に1件来るか来ないかという程度だが,僕にとっては十分な数だ。 今は手探り状態で1件に費やす時間が3~4時間と長めなので,それ以上来…

今更であるが Web サービスを勉強しようと思っている

うつ病になる以前の僕は,家にいることがないくらい,外に出て遊ぶ方だった。 春夏秋は,バイクのツーリングや湖でのカヤック遊びに明け暮れた。 冬になると毎週末のごとくスキーに出かけて1年が過ぎ去るという生活をしていた。 今はどうか? 家で過ごすの…

生理的にダメなことは,打たれ弱いことなのか?

生理的にダメなことは,打たれ弱いことなのか? 僕にとって悩ましい課題の1つだ。 例えば,僕が行っているボランティアのうちの1つは子供の相手が主たる業務だ。 遊び相手もするし,一緒に食事もする。 子供というものは,衛生に関して鈍感なのだろうか? …

初めてのカウンセリング依頼が舞い込んだ

初めてのカウンセリングの依頼が舞い込んだ。 電話や対面ではなく,Web上でのメッセージのやりとりである。 カウンセリングの結果,依頼者様には何かヒントを見つけていただいたものの,最後のクロージングに失敗した。 何往復かメッセージをやりとりした後…