打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

動悸はありますが、それなりに前進しています

前回のブログ更新から、1年半ほど経過しました。

依然として、いわゆる就職(正社員など)はしていません。

前回「自営業+パートでなんとか食いつないでいる」と書きました。それはいまだに変わっていません。しかしながら、1年ほど前からパートの時間を増やして、ようやく社会保険もかけられるようになりました。約6年ぶりに社会保険が復活です。

将来、年金が本当に支給されるのか?という不安は確かにあるものの「社会保険をかけている」というのは、安心感があるものです。それだけ将来に対する不安が大きいのでしょうね。

悩みの種である「動悸」は今もあります。長いこと付き合っていますが、なかなか折り合いが付きません。上手に付き合うって難しいですね。でも一歩も前進していないわけではないかな。