打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

僕のうつ病発生メカニズムとその対策

おはようございます。

 

うつ病になって,自分なりに原因と対策を整理しました。

僕の場合,以下の様な構図になろうかと思います。

f:id:paupipo:20150414101159j:plain

原因については,大本を辿れば,ネガティブな思考回路叱責・自責への対処であろうと思います。それについては,心理的アプローチしかないのでしょう。こちらは少しずつですが,効果が出始めています。

 

結果として出てきたうつ状態については,パキシルがとてもあっているようで,コントロール下にあると思います。

 

最もやっかいなのが動悸です。結局,これを治さないと社会復帰は難しい。思考停止してしまい,仕事にならなくなってしまうからです。論理的思考ができず,ちょっと複雑なことになると,小学生でもわかるようなことがわからなくなる。

投薬はしていますが,できればそれに頼りたくないというのが本音です。ベンゾジアゼピン系のお薬なので,依存が心配なのです。あと,眠くなりすぎたり調整が難しい。

心理的アプローチとしては,1年以上前から自律訓練法を取り入れていますが,今ところまだ成果は見えていません。

 

やっぱり動悸かぁ・・・

心因性のものであることはわかっているのですが,反応が過敏なのです。

ちょっとした誰にでもあるような心境の変化にさえも反応します。

一日中,浮いたり沈んだりです。

1分前の状態と,今の状態とは全く違うわけですから。

ほんと大変ですわ。