打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暗算できない,空間認識できない

おはようございます。 ここ数年ある種のことが苦手です。 例えば 暗算 空間認識 暗算といっても,2桁同士のかけ算とかではなく,単純な足し算引き算程度のものです。すっと出てこないんですね。単に電卓とかそういった道具に頼るようになったからなのかもし…

抑うつ感が復活しました

こんにちは。 今朝の目覚めはあまり良くありませんでした。 久々の抑うつ感です。 先日,クビになるかもしれないと通告されましたが,やはり心のどこかでそれが引っかかっていたようです。 気にしないようにしても,気になってしまう。 気付くと考えている自…

もしかしたらクビかもしれません

こんにちは。 今日は3ヶ月に1度の面談日でした。 つまり会社に行ったわけです。 1時間ほどでしたが,どっと疲れました。 僕が精神保健福祉士の勉強をしていることについて,本社の総務は業務違反と言っているそうです。 要するに「休職中に何やっとるんだ…

僕がボランティアをしている理由

おはようございます。 僕は2件のボランティアを掛け持ちしています。 1つは,心身に障害を持つ子供たちのための乗馬セラピーの補助です。 昨日,僕が綱を曳いた馬 もう1つは,児童虐待や育児放棄など,困難な家庭環境に置かれている子供たちの話し相手,…

アクセスが少ないのは僕が恵まれているから?!

こんにちは。 最近,僕のブログへのアクセスが減ってきたようです。 ※本当は落ち込んでいませんよ。少しでも読む方がいてくれているので,それだけでとても感謝です! ということで,これまでの内容を振り返ってみました。 僕は実際にうつ病を患いました。 …

検査しましたが,低血糖症ではないかもしれません

こんにちは。 今日は機能性低血糖症の検査をしてきました。 朝一の空腹時に,めちゃめちゃ甘いサイダーみたいなのを飲み,その後2時間にわたって30分おきに採尿と採血をするというものです。 そのサイダーはスティックシュガー10本分以上の糖分があると…

障害者手帳が交付されました

おはようございます。 やっとというか,今更ですが 障害者手帳と自立支援医療が認められました。 僕の場合,手帳はそれほどメリットありませんが,自立支援については,医療費の負担が1割になるので助かります。 ちなみに会社で人事を担当している妻によれ…

家業倒産,一家離散,多額の借金 そんな事に負けないたくましさが欲しい

こんばんは。 先週は1週間,実家に帰っていました。 その間,旧友に会い,地元の友達の消息を聞きました。 人生,順調に歩んでいるなぁと思う人もいれば, 家業倒産,一家離散,多額の借金 普通にあるようです。 38年も生きていれば,何かしら辛いイベン…

打たれ強さとはハードルを下げること

おはようございます。 打たれ弱さの本質はどこにあるか?を考えてみました。 僕の場合,過剰な神経質にあると思っています。 別の言い方をすれば完璧主義。 何かにつけてハードルが高い。 少し出来たくらいでは自分を褒めない。 すごく出来てやっと褒める対…

アホになるのも悪くない

こんにちは。 前から思っていたことですが,芸能人ってすごいなと思う。 何がすごいって,打たれ強さがです。 人前に顔さらして活動しているわけだから,少なからず理不尽な批判等があると思います。ブログをしていると嫌がらせの書き込みだってあると思う。…

うつ病の再発を防ぐには

こんばんは。 今の僕は,うつ病については,ほぼ症状は無い状態です。 だからといって,手放しで万歳というわけにはいきません。 その理由は簡単です。 原因を退治していないからです。 僕の経験が多分に混じりますが,抑うつや不眠といったうつ病に典型的な…

脂肪肝にはココナッツオイルが効く?!

おはようございます。 先日,腹部のエコー検査を受けたのですが, なんと脂肪肝であることが判明しました(汗)。 要するに運動不足のようです。 ウォーキングでさえ,面倒だからとついついサボりがちです。 でも,最近は週末になると乗馬セラピーのボランテ…