打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

うつ病はアルコールやカフェインとの戦いでもある

こんにちは。

 

うつ病や不安障害を患っていると,SSRI抗不安薬なんかを処方されますよね。

必要だから飲むけれど,いろいろと条件があって悩ましいのです。

 

その1 アルコールを飲んではいけない

 最近でこそ飲まなくても大丈夫になりましたが,やはり少しくらいは飲みたいものです。日本酒が好きなので,美味しい和食を目にすると,飲みたい衝動に駆られます。僕の場合,飲んでも1日1合以内と決めています。でも,飲んじゃダメなんですよねぇ。

 

その2 カフェインを控えなくてはいけない

 これは薬局でもらう説明にこそかかれていませんが,自分で調べた範囲では,良いこと書いてありません。コーヒー好きなんです。しかも遠い将来ですが,コーヒー店をしたいと思っていまして,今は日々研究をしています。こちらも1日3杯までと決めています。だから,それくらいいいかなという感じで,今のところ飲んでいます

 

早く薬を飲まなくてもよい日々がくると良いのですが,まだ必要です。特に,抗不安薬。突然の動悸時には,これがないとしんどい。実のところ,飲んだからといって,完全に回復するわけではなく,逆に眠くなりすぎたりするので,いずれにしても日常生活に支障が出ます。

 

きっと皆さんも薬と格闘してるのでしょうね。

特に,お酒好きな人は大変な思いをされていることでしょう。

 

うつ病や不安障害との戦いは,薬との戦いでもあるのですね。