打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

社会保障制度の重要性に今頃気づく・・・

こんにちは。

 

今日も精神保健福祉士養成コースの勉強をしています。

8月末までのレポートを仕上げました。

ガンガンとばしています。

こういうのはやる気がある内にやっとかないとね。

どこかでかならず停滞期はくるだろうから。

 

最近は社会保障制度について学習しているのですが,これってかなり自分たちの生活に密接した内容で,面白いというか知っとかないとダメだなぁと思うものばかりです。

 

例えば,現在,僕が支給されている傷病手当金

これも社会保障制度の中の社会保険に入るものです。ちゃんと法律もあります。こんなの普通に働いているときはその存在すら知りませんでした。欠勤すれば,その分,いきなり給料が無くなるものとばかり思っていました。

あとは,今僕が申請している,自立支援医療制度社会保障制度の内の1つです。こちらは社会扶助というグループに分類されます。

生活保護制度なんかも,知っておいて損はない内容だと思います。

 

恥ずかしながら,ええ歳して,この手の世界のことは今までサッパリ知りませんでした。自立支援医療制度なんかは,申請制なので,自分からアクション起こさない限り適用されることはありません。そもそも知らないとアクション起こせないですよね。

 

そんなこともあるので,この世界の勉強はとても為になります。

今気づいて良かったわ。

ホンマ