打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

好きなことをしてるのにイライラする

こんにちは。

 

僕は車の運転が好きなんです。

かれこれ30万Km近くは運転しています。

 

ところが,最近の僕にとって車の運転は,心の安定を阻害するものとなってしまいました。よく,「運転すると人が変わる」という表現をしますが,僕の場合,運転が荒くなるとかそういうのはなくて,イライラしやすくなってしまうのです。他人の運転や振る舞いに苛立ってしまうのです。

 

たとえば,後ろから煽られたとします。

それが,たまたま距離が詰まってしまっただけであっても,僕の心中はカンカンになっています。感情の変化は,動悸となって現れます。これがツライ。その日1日は動悸と付き合い,頭痛を覚悟しなくてはなりません。

 

車の運転は Face to Face で言葉を交わすことが無いため,そういった勘違いが発生しやすいのです。そんなの自動車交通の社会では当たり前です。

 

それが分かっていても,僕は苛立ってしまうのです。

ここに僕の放漫さ甘えがあります。

周囲が自分の思い通りになって当たり前と思っている節があるのです。

 

今は,その腐った根性を治している最中です。

昔のスポ根のごとく他人に叩き直されると,二度と立ち上がれなくなる可能性があるので,自分のペースでやっています。

 

自分の過ちに気づく度に,自分を戒めるのです。

弱い人間はそうやって行くしかないと思い,細々とやっています。