打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

心の交換してますか?

おはようございます。

 

なんとも意味不明なタイトルでごめんなさい。

これは僕が大事にしたいこと一言で表現した僕の造語です。

 

物やサービスを貨幣と交換する経済活動の交換になぞらえたものです。

 

心の交換とは,例えば挨拶

笑顔で挨拶すれば,笑顔で挨拶を返す。

ただ,それだけのことです。

この交換が成立すれば何とも気持ちいい。

お金を出す必要もないし,たいした努力も必要ない。

挨拶が大事なことは知ってるし,挨拶で気持ちいい経験をした人も多いと思う。

でも,挨拶をしよう!と号令をかけてもなぜか浸透しない。

僕の前の会社がそうでした。

シンプルなものほど,伝えるのが難しいのです。

だから僕は「心の交換」と名付けてみました。

その方が伝わると思ったんです。

 

心の交換は,挨拶に限られません。

誰かに助けて貰ったり,誰かに手を差し伸べたり。

一番簡単なのは,挨拶かなと思っています。

 

おそらく心の交換は,経済的交換より遙か以前からある人類の基本的行動です。

人間関係や社会構造が複雑になった今だからこそ,努めて心がける必要があるように思います。