打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

動悸の解決に自律訓練法は効果があるか?

おはようございます。

 

ここ最近,動悸の話ばかりで申し訳ないですが,今の僕にとって最大の関心事であり,動悸でお悩みの方もご覧になっているかもしれないので,書きますね。

 

パキシルを減らしたら,案の定,動悸が再発した件はすでに触れました。

 

実は,ここ2~3日は,またもや拮抗状態なのです。

なんとか動悸を押さえ込もうとする力が働いているようで,明確な動悸には発展しません。なんとか踏ん張っているようです。

 

しつこいようですが,自分では自律訓練法が効果を奏していると思っています。

心理カウンセリングにおいては重要なセラピーのうちの1つです。

といっても,本当にこれを習得しているカウンセラーは少ないかもしれません。やり方(方法論)は知っていても,実体験を通して効果を知っている人は多くはないのかなと思います。

 

もし心因性の動悸で悩んでいるのであれば,自律訓練法服薬に頼らない重要な解決法になりうるでしょう。僕自身,自分の身をもって今まさに実証試験中です。

 

書籍等では紹介されない自分なりのコツも分かってきましたし,もっと実践してみて,良い報告ができればと思います。