打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

季節が巡ると,去年のこと来年のことを考えさせられる

こんばんは。

 

僕の家の周辺は田んぼだらけです。

田植えの時期なので,水を張ってあるのですが,夜になるとカエルが騒がしい。

ゲコ ゲコ ゲコ ゲコ

ついでに毛虫やら,いろいろと虫さんが出てき始めました。

季節感があっていいのでしょう。

 

季節が巡るたび,去年の今頃はどうだったかを思い出します。

去年の今頃は,パキシルが効き始め,外出ができるようになり始めた頃だったと思います。といっても近所のスーパーが限度です。

そのころから比べると随分と回復しました。

 

来年の今頃は何をしているかな?

休職期間がMAX取得できれば,ちょうど終了を迎える頃だと思います。

つまり退職です。

専門学校はまだ終わっていません。

もちろん国家試験もまだです。

何かしらアルバイトでもしないと,生活が立ちゆかなくなる。

正社員になってしまうと,28日間にも及ぶ精神保健福祉士養成課程の実習に参加できなくなるので,正社員になるという選択肢はありません。

おそらく来年のこの時期から,国家試験~就職までが,経済的にも精神的にも大変な時期だと思います。

 

何か今からでも出来ることを考えて計画的にやっていく必要があります。

勉強は前倒しでやれるので,今の内にじゃんじゃん進めちゃおうと思います。

あとは節約ね。

少しでも貯めておかないと。

 

来年のカエルの鳴き声が聞こえる頃,今より良い状態で迎えられますように!

つまるところ自分次第ですね!