打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

ボランティアをするのは自分のため

こんばんは。

 

今日は乗馬セラピーのボランティアに行ってきました。

初めてなので見学だけの予定でしたが,なんとなくその場の流れで,ビデオ撮影を担当することになりました(ちょっと焦る)。

 

今日は歩行が困難な子供たち(脳性麻痺っていうのかな?)のグループのようです。

歩行の具合を確認するとき,僕がゴール側に立って子供たちを迎えるのですが,その時,お父さんお母さんたちが「あのお兄さん(僕のこと)に向かって歩いて」って子供たちに言うのです。すると子供たちが,一生懸命,僕に向かって歩いてくるのです。

 

なんだか,役割を得たというのか,とにかく嬉しい気持ちと「頑張れ!」という気持ちが同時にこみ上げてきました。

 

僕にとって初めてのボランティア,そして障害者との交流。

2時間ほどでしたが充実した時間でした。

 

一方で,初めての場なので,相当に気が張っていたようです。

帰る頃には,肩こり首凝り軽い頭痛が出てきて,夕方からは胃痛もします。

 

でも,また行こうと思っています。

きっと人のため,そして何より自分のためになっていると思うから。