打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

カウンセリングで初報酬!

おはようございます。

 

昨日,行きつけのコーヒー豆屋(自家焙煎店)の店主に,店の手伝いをさせて欲しいと伝えてきました。店主は,僕がうつ病で休職していることや,人の援助に関わる仕事を目指していることなど,僕の現在の状況を全て知っています。店主の方も,人の援助や地域貢献に関心が強いようで,特に迷惑そうな様子もなく了承していただきました。

もちろん,ボランティアですよ。

 

実はお店に行くと,僕と同じような境遇(うつ病や休職など)の方がいらっしゃって,その場の流れで,僕が簡単なカウンセリングをさせていただきました。

嬉しいことに,大変喜ばれました。

お礼をさせて欲しいとおっしゃるので,コーヒーをおごって貰いました。

まだまだ心理カウンセラーの端くれですが,僕の技術が役に立って人に喜んで貰えるというのは本当に嬉しいものです。

 

心理カウンセリングの勉強をしておいて本当に良かった。

そして,この道をもっと進んで行きたいと思いました。