打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

休職中における会社との折り合いは難しい

今日は3ヶ月に1度の出社日でした。

出社と言っても,病状報告の面談なので1時間程度で済む。

 

うつ病で休職して1年が経つ。

会社の制度では,休職期間は2年3ヶ月あるが,会社側としては,そろそろ復職を考えて欲しそうだった。

一方で,ここだけの話ということで,「どうしてもここ(会社)が無理なら,転職など他の道をあたってみては?」とも言われている。

 

僕は,正直に「元の職場には戻れない」事を話した。

うつ病の原因は元の職場環境にあるため,必ず再発するからだ。

でも,会社は部署異動はできないの一点張り。

それは知ってるけど,とりあず元には戻れない事はきっちり言ってきた。

 

転職さえも勧めるということは,

 本当に僕の人生を思ってのことなのか?

 自己都合で退職して欲しいからなのか?

実のところよくわからない。

 

会社との折り合いをどうつけたらいいかわからないまま,今日の面談は終わった。

ただなんとなく,休職期間を短くさせられる可能性があるかもしれないと感じた。

 

今後,どうなっていくのやら・・・

悶々としたものが残る今日一日でした。

こんな日もあるね。