打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

単なる思い込みで一喜一憂してしまう

さて,場所を近所のドトールコーヒーに変えてブログを書いています。

 

こうやって店に来て,いろんな人を見ていると,みんな人生がうまく行っているように見えてしまいます。もちろん,実際はそうでないことは知っていますが,ついそのように見えてしまうのです。

 

あの人は,きっと

 動悸なんかしないんだろうなぁ

 緊張なんかしないんだろうなぁ

 毎日が楽しいんだろうなぁ

 落ち込んだりしないんだろうなぁ

 打たれ強そうだなぁ

などなど。

 

でも逆に,周囲の人は,PCでブログを書いている僕を見て,なんだかインテリそうな人だなぁとか思っているのかもしれません。大企業に勤めてて,給料なんかもいいんだろうなぁとまで思っているのかもしれません。

 

そう,すべては「かもしれない」なのです。

自分が周囲を見るときも,ほとんどが「かもしれない」なのです。

 

そんな推測で一喜一憂するくらいなら,そんな推測なんか辞めちゃえばいいのですね。

そうはいっても,人間,ついつい見た目である程度判断しがちです。

だから,

 そうかもしれないなぁ

くらいに捉えるようにすればいいのかなって思います。

実際その人の一部分しか見てないのですから。

 

これができるようになれば,自分の感情もコントロールしやすくなるのかな。

ちょっとしたことで勝手に推測して

 落ち込んだり,

 怒ったり,

 妬んだり,

しなくなるだろうからね。

 

これから,ちょっと心がけてみようかな!!