打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

掃除はいい気分転換

f:id:paupipo:20150331124947j:image

僕は,このモップを使って部屋の掃除をしている。

掃除なんて,昔は好きではなかったのだが,最近は楽しい。

ついつい毎日やってしまう。

我が家は2LDKなのですが,その内の半分はフローリングです。

フローリングの掃除は,床を這いながら,このハンディモップでふきふきしています。これが結構気持ちいいのです。なんせ,埃がみるみるくっついて,モップが黒くなっちゃうからです。とてもやり甲斐を感じさせるんですね。この黒さが。

最近,暖かくなってきたので,カーテンを開ける機会が増えましたが,部屋が明るくなると,余計に埃の存在に気づいてしまうのです。そのたびに,またふきふきです。

 

埃の存在が,強迫的に掃除をさせるのであれば問題ですが,今のところ楽しんでしています。そういえば,掃除って自律神経の安定にも良いみたいですね。

掃除と同じような感じで,食器洗いも好きです。

なんか,やった感があるんですよね。

 

とにもかくにも,掃除や食器洗いなど,日々必要な用事が楽しんで出来るというのはいいことですね。

飽きっぽい僕ですが,長く続けられたらなぁって思います。