打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

なかなかためになる精神医学特論

たまたま放送大学のラジオを聴いていて,なかなかためになるものを見つけました。

放送大学 授業科目案内 精神医学特論('10)

昨日と一昨日は,うつ病双極性障害に関する内容でした。

学問的で難しいかと思いきや,僕のような初学者にもわかり易い内容でした。

今日と明日は統合失調症だそうです。

明後日には僕が今一番克服したい,不安障害もあります。

 

聴いていると「なんだそれ知ってるよ」という内容もあるが,やはり専門家が語ってくれることで「やっぱりそうだったんだぁ〜」となんだか安心することもあります。

精神科医である主治医とはそんなに長い時間話す機会がないから,精神科の医師が語ってくれる本講座は参考になるなぁと思っています。