打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

セカンドオピニオンの結果

端的に言うと,今の診断で間違ってないとのことでした。

自覚している症状とも一致していたので,確認ができたことが収穫かな。

投薬は間違いないものの,やはり心理的なアプローチが必要とのこと。

今ちょうどそれ頑張ってるんですってば。

 

ちなみに,先生はちょっと苦手なタイプだった。

 1年も休職!?

なんか責められてる感じがして,やだなぁ・・・と感じた。

休職中は,週に1回状況を上司に電話で報告するのだが,そこでも,

 どうしてそんなに長引いているの?

的なものが最近伝わってくるし,プレッシャーを感じるわ。

 

ウチの会社は原則元の職場への復帰であり,部署異動はさせないと断言している。

今は比較的状態が安定しているものの,現職復帰すれば,再発することは目に見えている。

休職に至った理由が,職務内容についていけないことと,上司との人間関係(プチパワハラ)というのが明確になっているからだ。

これは今も変わっていない。

さらに,職務内容については,休職したことでかなり忘れてしまった。

会社としては「自己都合の退職をしてくれ」といいたいのが本音だろう。

だから,休職期間が長引くことについて,気にしているのだと思う。

僕の主治医にまで会いに行って話を聞くとも言い出している。

 

来週は3ヶ月に1度の会社訪問の日。

診断書提出と保健師および上司への現状報告がある。

行きたくないなぁ,きっと暗にプレッシャーをかけられる。

でも,負けないぞ。

長引いても,しんどいものはしんどい,それにちゃんと対策も講じている。

きっちり説明しようと思う。