打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

病気を治すという意思を持てと言われても・・・

こんばんは。

先ほど,夕飯の下ごしらえを済ませたので,ちょこっと書きます。

 

病気を自分で治すんだ! という意思を持てと

人から言われたことがあります。

 

これはこれで正しいことだと思います。

僕は,回復傾向になり始めると,何とか治してやるぞ!と意気込んでいました。

でも,あまり変化のない状態が数ヶ月続き,ついには1年もの間休職してしまいました。どうやらそういった気合いだけではうまくいかないようです。

 

主観ですが,僕のようにうつ病になるような人は,きまじめ過ぎて,人からそのように言われると,それに執着しすぎる傾向があるのかもしれません。

あまりに治療に無関心なのはいけませんが,自分のペースで治していこうとゆったり構えることも大事かなぁと感じる今日この頃です。

 

そう,たとえ動悸があっても,それと仲良くやっていこうくらいの気持ちの方がいいのかもしれませんね。