打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

僕の生活レベル これで十分満足している

先日「生活レベルにしがみつく必要なんて無いと思った」風なことを書いたが,実際にどの程度のものか公開しようと思う。今のところは,これだけで十分だと思っている。物質的なものについては以下の通り。特に,趣味的なものなど充足感を得られるものをピックアップした。

 

住まいあり

賃貸である。家賃は7万円弱。僕の住んでる地域で二人住まい用としては標準的な家賃だと思う。家の周囲は田んぼが多く静かだ(ただし夏はカエルの大合唱)。お隣さんも幸い静かな方なので,音に敏感な僕も安心して寝られる。

 

車あり(VW GOLF6, TOYOTA ラウム)

地方の田舎町のため生活必需品であり,夫婦ともに通勤車でもある(僕は休職中だが)。輸入車なんて贅沢品だと思われるかもしれないが,僕がまだ調子のいいときに買ったものであり,ローンはないが買い換えると余計にお金がかかるため,これを乗り続けるしかない。ラウムの方は14年目で23万キロを超えているので,壊れないか冷や冷やしている。壊れても次買うお金はもちろん無い。ちなみに雪が降る地域なので,スクーターという選択肢はない。冬の通勤に困るからだ。

 

自転車あり(DAHON Speed Falco)

生活用ではなく,運動不足解消用に持っている折りたたみ自転車。車に積んで大きめの公園などに持って行き乗っている。

 

スマホあり

音楽プレーヤとしても使えて,なかなか楽しい存在だ。6000円程度のイヤホンを使っているのだが,十分な音質であり満足している。コンテンツも昔のCD資産やレンタルで済ませているのでさほどお金はかからない。さらに,写真もムービーもそこそこのクオリティで撮影できるので,今はデジカメを持っていない。

 

パソコンあり(VAIO

4年くらい前に7万円程度で買ったノートパソコン。まだまだ十分使える。これがないと何も出来ないくらい必需品。様々な情報にアクセスできるし,Youtubeで面白い動画も見られるし,ネットラジオも聴ける。ネットは無料サービスが多く本当に助かる。

 

万年筆あり(Pelikan スーベレーンM800)

ブログの他,手書きでも日記を書いているのだが,お気に入りの万年筆で文字を書くのはとても楽しい。書き味がなめらかでずっと書いていたくなる。これも僕が元気なときに買ったものだ。維持費が殆どかからず省エネの趣味だ。

 

程度の差こそあれ,地方の田舎町という生活環境ならば多くの方が持っているものではないだろうか。休職してからは大きな買い物はしていない。すでにあるものを活用している。それだけでも結構楽しい。

 

逆に辞めたもの

  1. バイク 12年間ツーリング目的で大型バイクに乗っていたのだが,経済的理由から昨年ついに手放した。当時は苦渋の決断だったが,今では後悔していない。手放したことで逆に心が楽になった。
  2. カヤック 一時はカヤックを所有しており,湖に出かけては楽しんでいたのだが,ものが大きく保管やメンテが大変なため手放した。またやりたくなったら,レンタルで楽しもうと思う。
  3. スキー 完全に辞めてはいないが,うつ病のせいだろうか,あまり行く気がしない。1時間もあればスキー場に行ける環境にありながあら,今シーズンはゼロで昨シーズンは1回のみ。

バイクやカヤックなど,大きな荷物を手放したことで心が軽くなった。休職し経済的な不安を感じたので,本や使っていない電気製品なども売りに出した。たいしたお金にはならなかったが,部屋がすっきりしたついでに心もすっきりした。うつ病には部屋の掃除が効果がある聞いたことがあるが,それと同じようなものかもしれない。