打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

休職を1年もすると,それなりに感情の変化が出てくるものだ

f:id:paupipo:20150314221112j:plain

今回,僕自身がブログを初めて,今更ながら人様のブログを拝読するようになった。

うつ病の方も多くいらっしゃるようだが,僕と違う症状の方も多いようだ。

僕は本当にうつ病なのだろうか? と思ってしまった。

でも,僕にとって病名はどうでもいいことだ。

とにかく苦しんでいることは間違いない。

ついさっきも,動悸があるのでソラナックスを服用したばかりだ。

とにかく今は,仕事人生を再出発させるための大切な準備期間だ。

考えは汚いが,病名は何であれ診断書を書いてもらい,多少なりとも経済的手当があるうちにきっちり準備するつもりだ。

というかもう動き出している。

もう元の職場に復職する気はない。

そして同じ職種(法律関連)に就くこともない。

本当は僕くらいの歳で,新卒入社から同じ職種を続けてきたのであれば,もうベテランの域に入ってきているはずである。

ちょっと前までは,Facebookで順風満帆そうに見える友人を見ると嫉妬もしたもんだ。

でも,今はもうそんな事はない。

1年という長い時間をかけて,考え抜いて見つけた道があるから。

自分の幸せは他人との比較ではなく,自分が決めて自分が作るものだから。

来月からは学校も始まる。

なんとか学校のあるうちに症状が治りますように・・・。

そして,いつものことながら,こんなわがままを許してくれる妻には大変感謝しています。