打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

動悸さんがいらっしゃいました

おはようございます。

 

今日もいつもの動悸さんがいらっしゃってます。

僕の脈拍数は,安静時に50程度なのですが,動悸時には100まであがります。

自分でも胸の鼓動を感じる程度です。

 

100って正常範囲内じゃないの?!と思われるかもしれません。

僕の動悸は,ただ日常生活を営んでいるだけなのに,この数値になることが問題だと思っています。時には,風呂上がりのリラックスムードの時にさえ,動悸になります。

 

脈拍数は,少ないときの方が明らかに心身ともに楽なのは実感しています。

つまり,動悸の時は心身ともにしんどいのです。

これが毎日繰り返されると,たまったものじゃありません。

身の回りのことはなんとかできても,仕事はダメでしょう。

頭が回転しないから,仕事になるはずがありません。

 記憶できない

 手が震えて文字かけない

 考えられない

 何度聞いても理解できない

こんな調子です。

こんな自分に強い自責の念を感じたり,上司の叱責も重なって,うつ病になったんです。

 

動悸って,人に説明してもなかなか理解してもらえない。

病名でもないし,「そんなこと自分にもある」的な事もいわれるし・・・

 

きっとこれからも動悸さんは,よくお見えになることでしょう。

早く良いつきあい方を見つけられたらなぁと思います。