打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

カウンセラー開業に関連する主な出費

今月は出費が多い。

理由はカウンセラー業を始めたから。

興味がある人もいるかもしれないので,どういうものにお金を使ったか書いておきます。

 

  1. ノートパソコン(VAIO Pro 13 mk2)ホームページを書いたり,カウンセラーブログを書いたりするために使う。すでにある chromebook11 でもできるけど,やはり Windowsでしか動かないソフト(Becky! とか)も使うので必要。数年間 Gmail を Web から使っていたけど,どうも慣れない。再び Becky!(15 年ほど使っている)のお世話になることにした。デスクトップではなく,ノートパソコンである理由は,外出が多いことと,好きなロケーションでブログを書いたりすると作業が捗るからだ。環境が変わると,能率も結構変わるもんだ。
  2. プリンター(DCP-J963N-W)ブラザーの廉価機種。今持っているプリンタは有線しかなく,置き場所に苦労していた。最近は,廉価機種でも無線があるので迷わず購入した。
  3. プロ用マイク(Shure SM58催眠療法に用いる。ご相談者様ごとに催眠用CD( or 音楽ファイル)を作りますが,その中のセリフの録音に使用。催眠療法にとってかなり重要なアイテム。ついでにマイクインタフェース TASCAM ixz も購入(5000円弱)。
  4. レンタルサーバー ホームページのために借りた。さくらインターネットです(月額 500 円程度)。独自ドメインも取得した。ホームページの作成は,とりあえず WordPress を使って自分でやっている。
  5. 商標登録出願 お気に入りの屋号なので商標登録出願した。この辺りの業務は,サラリーマンだったころ仕事でやっていたのですべて自分でできた。
  6. ロゴ作成 ホームページや名刺に使うロゴだけは,専門家に作ってもらった。ランサーズというクラウドソーシングを使った。満足の行くものができた。ロゴが素人くさいとサービスもそれっぽく見えるので,大切なポイントだと思う。
  7. Evernoteプレミアム契約 Todoや淀みなく溢れてくるアイデアを蓄積するために必須。PC,スマホタブレットで共有できるので便利。
  8. MFクラウド契約 確定申告のため,そして財務状況を把握するために使っている。初心者でも使いやすい。月額 700 円程度。
  9. シェアサロン契約 カウンセリングを行う場所として契約。月額 5000 円弱で,住所(法人登録可能)が使用でき,テナントとして宣伝もしてもらえる。私のカウンセラーとしての認知度,信用度が低いだけに,一定の要件を備えるこういったサロンから宣伝してもらえるのは大変ありがたい。

とまぁ,思いつくものだけを書いてみました。ネット環境など,元から持っているものは書いていません。でも,自宅の光接続環境は必須だと思います。安定したネット接続環境を持つことは極めて重要です。それだけネットに依存する部分が大きいです。ちなみに,外出先ではスマホテザリングで用が足りてしまいます。

 

月々の固定費は,開業前と比べて確実に増えました。でも,そんなに痛手というほどではありません。そぉ〜っと一歩を踏み出した感じです。そしていつでも簡単に廃業して畳むこともできます。職種にもよりますが,カウンセラー業だと,こういった感じでスタートすることも可能なようです。