打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

デジカメが欲しいけど,やっぱり要らないと思う

僕はいわゆるデジカメを持っていない。

写真はスマホのカメラで済ませている。

 

でも,本当は写真が好きで,フィルムカメラの頃から数年前までは一眼レフを使っていた。ただ,持ち運ぶのが面倒になり,今はコンデジでさえ持っていない。

 

確かにスナップ程度ならスマホで十分だと感じる。

ただ,ただである。

やっぱりここぞというときに物足りないのがスマホのカメラだ。

いくつか不満点をあげる。

①操作性悪し(露出補正などが面倒)

②絞りやシャッタースピードが変えられない

③フラッシュが貧弱

 

そんなこんなで,コンデジで良いから欲しいなぁと思うことは少なくない。

でも,やっぱり持ち運びが面倒だと踏みとどまる。

 

『真剣に写真を撮りたいと思う瞬間は思いがけず訪れる』

そういうものだと思っている。

 

気合いを入れてカメラを持って行ったけれど,結局は殆ど撮らなかったということもあれば,『今こそ欲しいのに』と思うこともある。特に,動物や人物など,シャッターチャンスが限られている被写体の場合にそう思う。

 

話が行ったり来たりであるが,そんな撮影のチャンス自体,年に何回あるだろうか。

そう思うと,ムクムクと膨らんだ購入意欲が一気に萎んでしまう。

 

最近はその繰り返しだ。

いつになったら結論が出るのであろうか。

まだしばらくは,このループから抜けられそうにない。