打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

今更であるが Web サービスを勉強しようと思っている

うつ病になる以前の僕は,家にいることがないくらい,外に出て遊ぶ方だった。

春夏秋は,バイクのツーリングや湖でのカヤック遊びに明け暮れた。

冬になると毎週末のごとくスキーに出かけて1年が過ぎ去るという生活をしていた。

 

今はどうか?

家で過ごすのが好きなのだ。

自分仕様の机に向かい,パソコンの前でブログを書いたり,Web 上でのカウンセリングをしたり,本を読んだりするのが楽しい。自分の好きなコーヒーを自分で淹れられるのもたまらなく楽しい。

 

決してアクティブでなくなったわけではない。

アクティブの質が変わっただけ。

家にいても心はアクティブだ。

 

こんな楽しみ方もあるんだなと感じる。

お財布に優しいのもいい。

 

12年間,コンピュータ通信機器のメーカーに勤めていたのだが,Web というものがこれだけ色々なことができる空間だというのを今頃知った。でも,これは僕だけではないような気がする。メーカーに勤めている人間は,割とその活用方法には疎いのかもしれない。僕の周りでも Web を活発に利用して情報発信をしている人はいなかったように思う。知らないだけかもしれないが,少なくともそういった話題で盛り上がることはなかった。

 

日を追う毎に新しい Web サービスが誕生していることと思う。

そう思うと楽しくなってくる。

僕にもまだまだやれそうなことがありそうな気がするからだ。

 

僕の核となるスキルは「カウンセリングスキル」だ。

対面はもちろんのこと,Web を活用すれば今やっているメッセージ交換方式以外にも,もっとやれることが見つかりそうな気がする。

 

今更ながらであるが,Web サービスも勉強してきたいと思う。