打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

仕事の誘いを受けたが・・・

数ヶ月前から始めた2つのNPO法人でのボランティアは積極的にこなしている。

1つは週に三日,もう1つは週に二日。

どちらも,行くたびに僕に対する期待が高まってくるのがわかる。

 

僕は真面目には自信がある。

ちゃんときてくれて,積極的にやってくれるなら,そりゃ期待するかもしれない。

 

実は,早くも一方のNPO法人から仕事としての誘いを受けた。

多少はそういった目論見もあったものの,本当にその通りになった。

 

でも,今のところ僕はまだ勉強半ばであるし,精神保健福祉士養成コースの実習が始まったら,週に何日も休まなければならない事情を考慮して,しばらくはボランティアとして続けたい意向をお伝えした。

 

というのは表向きで,実際は就業することへのビビリがあった。

ボランティアと実際の就業とは拘束時間など勝手がまるで違うだろうし,それに耐える覚悟がまだできていなかったというのが正直なところだと思う。

 

就職して,本当の僕の姿(弱い姿)が露わになり,自分への信頼が失われる事への恐怖もあるような気がする。

 

嫌われたくないんだ。

嫌われて自分が傷つくのが怖いんだと思う。

 

どこまでも自分が可愛い困ったちゃんの僕。

やめられるものなら早くやめたい。