打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

決まり事があると急に萎縮してしまう・・・

僕は,スケジュールなり決まり事があると,

それを守らねばならない強迫観念が強いように思う。

 

例えば,2週間後に絶対に休めないイベントがあったとする。

すると当日までの2週間は僕にとっては,かなりしんどい日々となる。

毎日,心をすり減らしながら過ごしているからだ。

 

「今なら調子良いから,今やってくれればなぁ」

 

とか,本当によく思う。

そうすれば欠席なんかせず,僕の信頼が失われなくても済む って思っちゃうんですね。

 

でも,現実には,当日に向かって徐々に体調がおかしくなっていく自分がいます。

何か決まり事があると,急に萎縮するんですよね。

守らなきゃってね。

 

打たれ弱さというか,社会不適合者と思う理由の1つです。

 

今週末のボランティアはお休みすることにしました。

いけるときはできるだけ通い詰めて,僕の事を信頼してもらえるように頑張りたいのです。理由は何であれ,約束した日に来てくれない人なんてどんな組織だって必要だとは思わないでしょうから。

 

その意気込みがダメなのかなぁ・・・

意気込み自体は悪くなさそうだけど,自分がそのプレッシャーに耐えられない。

やっぱり社会不適合者かもしれない