打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

暗算できない,空間認識できない

おはようございます。

 

ここ数年ある種のことが苦手です。

例えば

  1. 暗算
  2. 空間認識

暗算といっても,2桁同士のかけ算とかではなく,単純な足し算引き算程度のものです。すっと出てこないんですね。単に電卓とかそういった道具に頼るようになったからなのかもしれませんが,人前で単純な暗算ができず恥ずかしい思いをすることがあります。

 

空間認識は,例えば左右の区別やロープの結び方などが理解しにくいということです。ボランティアで馬を曳いていて,インストラクターから右や左の指示が出るのですが,瞬時に理解できずあたふたしてしまいます。

 

ロープの結び方なんかも,目の前で見せて貰っても,その構造が理解できず,自分で再現できないのです。

 

単に,経験不足や練習不足のたぐいなら良いのですが,日常生活上,

 これくらいはできるだろう

的なものができていないような気がするのです。

人前だと恥ずかしくてたまりません。

 

まぁ何にしても,年々物覚えが悪くなっているような気がします。

何かの障害なのかも?と思ったこともありますが,調べてみると,ちょっと違うかなぁという気もするのです。

 

困ったものだ・・・