打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

家業倒産,一家離散,多額の借金 そんな事に負けないたくましさが欲しい

こんばんは。

 

先週は1週間,実家に帰っていました。

その間,旧友に会い,地元の友達の消息を聞きました。

 

人生,順調に歩んでいるなぁと思う人もいれば,

家業倒産一家離散多額の借金

普通にあるようです。

38年も生きていれば,何かしら辛いイベントがあるものだと実感しました。

 

1年以上もうつ病で休職している僕も,人生の一大イベント真っ最中です。

うつ病&休職という僕の状況を聞いた友人は驚いていました。

元気で順調にやっているものとばかり思っていたようです。

 

情報がないと,うまくやっているように見えるのですね。

ということは,どんなに順調に見える人も,知らないところできっと苦労はしているのです。そしてその苦労に打ち勝つだけの努力を積み重ねているのです。

 

僕に足りないのは,その努力かなぁ。

人生本気の人と比べると,どうも真剣さに欠けるように思います。

この期に及んで,まだそんな風に感じます。

 

今の僕に多額の借金があったとしたら,普通の精神状態ではいられないでしょう。

それこそ最終手段に出るかもしれません。

 

旧友に会う度,皆のたくましさに感心します。

でもなぜか嫉妬はしません。

そこが以前の僕と違うところです。

 

僕にもたくましさが芽生え始めたのだろうか・・・

 発芽のイラスト