打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

アクセスが少ないのは僕が恵まれているから?!

こんにちは。

 

最近,僕のブログへのアクセスが減ってきたようです。

落胆している人のイラスト(棒人間)

※本当は落ち込んでいませんよ。少しでも読む方がいてくれているので,それだけでとても感謝です!

 

ということで,これまでの内容を振り返ってみました。

 

 

僕は実際にうつ病を患いました。

でも,あまり参考にならない内容なのかなって思う部分があります。

それが原因かもしれません。

 

なんだかんだ言って僕は恵まれている

 

 妻は満足な給料ではないが働いているし,

 健保からの傷病手当金が支給されているし,

 最悪,実家の家があり,

 親は自分で最低限の生活をしていけている など。

 

これらの条件が無い方にとって,僕の言うことなんか参考にならないのでしょう。

 

確かにこういった条件がなければ,僕は,国家資格の勉強やボランティアどころではなかったはずです。

 

でも,こんな好条件でも,精神的にはかなり追い詰められました

落ち込んでいる人のイラスト(棒人間)

あまり口にはしたくありませんが,最終手段を考えたこともありました。

 

そこから回復していく過程で得られた教訓は,どんな状況の方にとっても少しは参考にできるのかな思っています。

 

例えば,程度の差こそあれ,何もかもが最悪という人はそういないはずです。

今すでにあるものに感謝しようとする気持ちなんかは,その一例です。

 

もちろん,僕自身,完璧にそう思えるわけではありませんよ。

やはり「不運だな」とか思っちゃうことは多々あります。

でも,考えを変えるように努めることで,心が楽になったのは事実です。

 

参考にならない内容も多いと思いますが,同じような境遇の方には何かしら拾って行っていただけると嬉しく思っています。

 

これからもよろしくお願いいたします。

喜んでいる人のイラスト(棒人間)