打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

障害者手帳が交付されました

おはようございます。

 

やっとというか,今更ですが

障害者手帳自立支援医療が認められました。

f:id:paupipo:20150616153801j:image

僕の場合,手帳はそれほどメリットありませんが,自立支援については,医療費の負担が1割になるので助かります。

 

ちなみに会社で人事を担当している妻によれば,障害者手帳があると,障害者枠での採用の対象となるそうです。もちろん,僕はそんな姑息なことは考えていません。僕なんかよりもっと大変な人が大勢いるはずですから。それに今は別の方向を目指していますからね。

 

うつ病やその他精神疾患との戦いは長期戦になることが多いと思います。

可処分所得が減っている中,こういった制度は大変ありがたいです。