打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

そして僕はうつ病になった(現在闘病中)

打たれ弱い

ストレス耐性なし

融通が効かない

無理が効かない

僕のためにあるような言葉ばかりだ。

 

子供の頃からちょっとしたことで激しく落ち込み,ついでに体調も悪くなる。

胃の不快感に首のこり,そのこりが偏頭痛に発展し吐き気と闘いながら寝こむ。

僕にとってはよくあるパターンだ。

 

新卒で入社した会社を12年間務めた後に,キャリアアップを目指して転職するが,転職先の上司の言動に叩きのめされ,たった1年という短い期間でうつ病を発症し,休職に至る。

 

上司の言動は,一般的には特別ひどいというものではないと思うが,なんせ僕は打たれ弱いので,あっという間に心に突き刺さり,病んでしまったというわけだ。

 

休職してからもうすぐ1年。

年齢ももうすぐ40歳。

 

キャリアらしいキャリアなんてない。

子供はいないが,妻はいる。

幸い大きな借金はない(奨学金の返済はある)。

だからといって資産があるわけではない。

 

このような状況でうつ病による休職だ。

この先どうする?!と思いながら1年が経過しようとしている。

 

この1年考えてきたことと,これからの経過をこのブログを通して公開していこうと思う。同じような境遇の方の助けになればと思います。