打たれ弱くて何が悪い!!

打たれ弱いがために,38歳にして,うつ病&休職そして退職した僕の日常。キャリアらしいキャリアもない(つまり割の良い転職不可)。だからといって過酷な労働環境も耐えられない。でも生きなくちゃならない。そんなジレンマに陥った僕の試行錯誤の日常です。うつ病&休職は,いろいろな事を気づかせてくれる良いきっかけだと思います。同じような境遇の方の参考になるかもしれません。良かったらご覧になってください。

精神疾患患者にとって知っておきたい福祉サービス

そうそう紹介し忘れていた。

f:id:paupipo:20150903094722j:plain

自分がうつ病などで苦しいとき,または周りにそういう人がいるとき,是非目を通していただきたいものです。受けられる福祉サービスがわかりやすくまとめられた冊子です。

 冊子自体は100円程度なのですが,たぶん書店では扱っていなくて,直接発行元である『NPO地域精神保健福祉機構』に電話すれば送ってくれます(送料は必要)。ホームページをみると連絡先が分かります。

 

『知ることで得られる安心』というものもあると思います。

 

また「精神疾患患者向け」という視点でまとめられているので「果たして自分が対象なのか?」などを自分で調査する負担が少ないのも良いところです。